お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

年長 じゃがいも掘り🥔

2023.09.08 | 日記

春に植えたじゃがいもの収穫時期がやってきました!

JAさんや近隣の農家の方々が今回もお手伝いに来てくださいました。

子どもたちが手で掘りやすいように、草を抜いて土を柔らかく準備していただいたところに、年長さんが到着!

2クラスずつ順番に掘っていきましたよ。

 

最初は農家さんへの質問タイム!

「じゃがいもは何種類あるんですか?」「世界中のじゃがいもを入れたら数えきれないなあ~👨」

色々なことを聞くことができました。

 

幼稚園の畑のじゃがいもは『男爵いも』。さぁ、お待ちかねの収穫タイムです♪ 

手で土を掘っていくと、ごろごろごろ…

じゃがいも、みっけ!

 

「大きいのあった~!」みんな夢中で掘っていました!

 

年長さんは一人ふたつ、お家にじゃがいもを持って帰れます。

「大きいのがいいな~」どれが一番大きいか、じっくり見比べます…!

 

ふたつじゃがいもを選んだら、残りのじゃがいもはコンテナに集めました。

「さくらキッチンで年少さんたちも食べたらいいんじゃない?」と提案してくれた子もいましたよ。

 

最後はみんなで記念写真!

じゃがいも植えから始まり、収穫まで特別な体験をすることができました。

 

たくさんのじゃがいもが穫れました!(と、いいつつ今年の夏の影響か、例年よりも収穫量は少なめでした…)

年長さんは本日持ち帰っています(欠席の子は次の登園の日にお渡ししますね!)。

「カレーにして食べようかな~」なんてメニューを決めている子もいましたよ。

 

残りのじゃがいもは、幼稚園のみんなでおいしくいただきたいと思います🥔

> > 日記 > 年長 じゃがいも掘り🥔