お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

職員で園庭の植樹をしました🌳

2023.09.14 | 日記

園庭の工事が着々と進んでおります。

そんな中、小さな木々の植樹を職員で行いました!

 

まずは園庭工事をしていただいている業者の方から現段階での園庭を案内してもらいました!

みなさんにも、ちょっとだけ現在の園庭の様子をお届けします♪

 

駐車場の門、そして園舎から園庭に出るドアから続く道です。

この数日、大きな木が続々と植えられ、園庭の雰囲気も変わってきました!

 

園庭の中央(以前の中庭だったところです)には、大きな円形の道ができています。

 

左側の円形のスペースは砂場になります!

 

畑に向かう道には大きなパーゴラができました。

以前から中庭にあった藤の木の為にこのパーゴラを設置しました。仮移植していた藤も戻ってきました!

又、畑の収穫物を洗ったり、簡単な調理をしたりできる『あおぞらキッチン』(写真奥)もできる予定です!

 

以前の園庭と中庭の境目あたり、大きな円形の道の中央には水路ができました。

右側のピンク色の布で覆われているのが、先生たち念願の井戸水を汲むポンプです!

暖かい時期は、水がチョロチョロと流れる川になる予定です。

 

以前の砂場があった場所はちょっとした丘になっています。

ここに滑り台ができる予定です!

 

以前からある鉄棒は、登り棒の横にお引越し。

登り棒自体もこれから設置します。

 

園庭の小屋の奥、以前飛行機の遊具があった場所には、果物の木がたくさん植えられています!

実がなるのが今からとっても楽しみです♪

 

 

そして、いよいよ先生たちの出番!

大きな木は業者の方に植えていただいて、小さめの木(なんとその数約50本!)を先生たちで植えました。

 

 

新たに土が盛られたところは、比較的掘りやすかったですが、以前からの地面を掘っていくと大きな石がゴロゴロ…

先生たちも汗をかきかき頑張りました!

 

まっすぐになってるかな…?

慎重に位置を決めました。

 

 

最後はたっぷりのお水をあげて、ひとまず終了!

はやく新しい園庭で遊びたい!という気持ちが高まった先生たちでした。

 

 

 

*ご近所の皆様へ*

  長い工事期間、ご迷惑をおかけしています。雪が降る前には工事終了の予定です。

  皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。

 

> > 日記 > 職員で園庭の植樹をしました🌳