年少組 園外保育
2023.10.06 | 日記

3回にわたって9月に年少組で五天山公園に遠足に行ってきました!
暑すぎる事もなく、全日程気持ちの良い秋晴れでした✨
バスの中からウキウキだった子どもたち。

とても広い園内を、出発です!


少しずつ紅葉が始まっていたり、木の実もありました。
先生や友達と一緒に、上を見て、下を見て…観察をしました!




こちらは『ヤマボウシ』
本来はより赤く実るもので、食べる事も可能なのです。

公園内を探索した後は、広場で思い切り走って遊びました!
まずは準備体操をして…

よーいどん!!



鬼ごっこや集団遊びも行いました♪




他のお客さんが少なかったクラスは、遊具でも遊びました♪



沢山遊んだ後は、みんなが楽しみにしていたお弁当です✨





公園内の池には、カモの親子がいて子どもたちは釘付けでした♪


これまでの遠足はグループ(年齢)ごとに行っていましたが、今回は初めて年少組のクラスで行きました。
何度も遠足に行ったことのあるくりさんがさくらんぼさんの手を引いて、「こっちだよ」「一緒に行こうね!」とリードする姿が印象的でした✨

気持ちの良い天気に、開放的な公園で遊んで楽しかったね♪



最後は疲れ果てて、バスの中で眠る子どもたちでした!













