お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

あやめ組 エコキッズプログラム

2023.10.27 | 日記

西区の自然を生かして、楽しく遊びながら、環境について学ぶ活動である『エコキッズプログラム』。

今年度も年長組の子どもたちが体験させていただくことになりました。

じっくりと遊べるように、1クラスずつ行います。トップバッターはあやめ組!

 

 

今回の活動を進めてくださる、リーダーさんたち。「よろしくお願いしま~す!」

 

最初は『生き物当てクイズ』。

生き物のヒントを聞いていき、分かった人は鼻に指を当てます(途中で分からなくなったらこっそり鼻から指を離してもOK!)。

 

答えは口にしないルールなので、ヒントを一つずつ聞くたび「あ、わかった!」「あ~!(なるほどね~といった様子で)」と反応しながら楽しみました。

 

クイズに正解したら、その生き物になりきって動きました。

この写真は何の生き物か分かりますか?

正解は『リス』。ちょこちょこ…っと小さく素早く動きます!

あやめさんはなりきって遊ぶのが得意♪全員で大盛り上がりでした。

 

次は『私は誰でしょう』というクイズ。

リーダーさんの背中に生き物のカードを貼って、リーダーさんがする質問に今度はみんなが答えました。

 

続いては洗濯ばさみを探す遊び。

 

実はこの木に洗濯ばさみが100個ついています!

何色が見えますか?

 

簡単に見つかる色、なかなか見つからない色…

『保護色』というものがよく分かる活動でした。

 

最後に見つけた洗濯ばさみたち。

見つけにくい色はこれだね、というのが目に見えて感じられました(ピンクや鮮やかな水色は最初のうちに全部見つかりました)。

 

公園は木々が色づいて、とってもきれい!

そんな時期だからこそ楽しめたのが次の活動でした。

『森の色合わせ』と言う活動です。

8色ついているカードを持って、公園内のたくさんの種類の色を見つけました。

 

「黄色の葉っぱ!」

「水色が無いんだよね~」と言っていた女の子。

「上をみてみたらどう?」と先生に言われると、「見つけた!」

 

最後の活動は『落ち葉の窓』。

公園には落ち葉がたくさん!お気に入りの4枚を選んで、素敵な窓を作りました。

 

「空にかざすときれいだよ!」と見せてくれました。

 

友達と見比べて楽しんでいました♪

 

あっという間の50分間。まだ遊びたかった~と声が聞こえていました。

幼稚園もそろそろ園庭(の一部)で遊べそうです。今回楽しんだ遊びを幼稚園でもやろうね♪

> > 日記 > あやめ組 エコキッズプログラム