お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

ばら組 エコキッズプログラム

2023.10.27 | 日記

西区の自然を生かして、楽しく遊びながら、環境について学ぶ活動である『エコキッズプログラム』。

2クラス目はばら組!

 

最初は『生き物当てクイズ』。

生き物のヒントを聞いていき、分かった人は鼻に指を当てます(途中で分からなくなったらこっそり鼻から指を離してもOK!)。

 

ゲームに本気なばら組は、誰かがうっかり答えを言ってしまいそうになると、「し~っ!ダメだよ!」と真剣な表情でした!

 

クイズの答えのゾウに変身!

こちらはリス!

 

あやめ組と違って、恥ずかしがりやなばらさんの中には、変身しない子もいましたよ(笑)

 

 

続いて洗濯ばさみを探すゲーム!

簡単に見つかる色、なかなか見つからない色…

『保護色』というものがよく分かる活動でした。

 

 

『森の色合わせ』と言う活動。

8色ついているカードを持って、公園内のたくさんの種類の色を見つけました。

地面の灰色、空の水色…草木の他にも沢山見つけることができました♪

 

 

最後の活動は『落ち葉の窓』。

公園には落ち葉がたくさん!お気に入りの4枚を選んで、素敵な窓を作りました。

 

あっという間に4枚見つける子もいれば、1枚1枚じっくり探す子も。

ある子は「オレンジ色が欲しいんだけど~…」と理想の色を探していました。

 

見つけた葉っぱを画用紙に貼って…

できあがり♪

日陰よりも日なたでかざすほうがキレイ!ということに自分たちで発見していました!

 

楽しいひと時になりました!

作った落ち葉の窓は、「お母さんに見せるんだ~」と嬉しそうに持ち帰りました♪

> > 日記 > ばら組 エコキッズプログラム