言語聴覚士科

学科紹介|言語聴覚士科

教育の特徴

言語聴覚士は小児から高齢者まで幅広く対応するため、相手を思いやる「心」を育てる教育を重視しています。また早期から言語聴覚士の活躍する現場に触れることで、職業意識を高める取り組みも実施しています。


本学科は先輩後輩同士が交流する機会を多く設けており、入学直後から安心して学習に臨むことができます!言語聴覚士の活躍する病院等を1年次から見学!学校ではできない経験で視野が広がり目的意識もアップします!


言語聴覚士とは

ことばによるコミュニケーション(話す、聞く)や嚥下(飲み込み)に障がいのある人に対する訓練・指導・アドバイスを通して、回復を支援するお仕事です。一人ひとりとしっかり向き合いながら治療を行うとともに、生活に関する幅広いサポートをしていきます。
 

活躍の場・病院
 (リハビリテーション科・脳神経外科・
 耳鼻咽喉科など)
・福祉施設
 (介護老人保健施設・特別養護老人ホーム
 聴覚障害者施設・身体障害者施設)
 
・行政機関
 (保健センター・ことばの教室)

・在宅支援
 (訪問リハビリテーションなど)

取得目標資格

  • 言語聴覚士(厚生労働省)  ※卒業と同時に受験資格取得

授業紹介

失語症演習Ⅰ(1年次)

失語症の評価について学ぶとともに、臨床現場で多く使用される標準失語症検査(SLTA)の検査(聴く、話す、読む、書く、計算)の概要と手順を身につけます。


摂食嚥下障害(2年次)

摂食・嚥下(飲み込み)のメカニズムを学び、摂食・嚥下障害の評価、練習を実施しながらその方法・技術を身につけます。


言語発達遅滞(2年次)

言語発達について理解したうえで言語発達障害の種類と障がいの性質・程度を評価するさまざまな検査法、診断について学びます。また、指導・練習・支援の基本方針を習得します。


年次別カリキュラム

1年次

基礎分野文学 教育学 心理学 医療倫理 基礎数学
情報処理Ⅰ 英語Ⅰ 英語Ⅱ 保健体育Ⅰ

専門基礎分野医学総論 解剖学 生理学 病理学 耳鼻咽喉科学
口腔外科学 呼吸・発声・発語系の構造・機能・病態
聴覚系の構造・機能・病態 神経系の構造・機能・病態
生涯発達心理学Ⅰ 生涯発達心理学Ⅱ 特別支援児心理学
言語学Ⅰ 音声学Ⅰ 音声学Ⅱ 言語発達学
リハビリテーション概論

専門分野言語聴覚障害概論 言語聴覚障害概論演習 失語症Ⅰ
失語症演習Ⅰ 高次脳機能障害Ⅰ 知的障害Ⅰ
知的障害Ⅱ 広汎性発達障害 器質性構音障害
機能性構音障害 吃音 聴覚障害Ⅰ 聴力検査


2年次

基礎分野社会学 統計学 情報処理Ⅱ 保健体育Ⅱ

専門基礎分野内科学 小児科学 精神医学 リハビリテーション医学 
臨床神経学 形成外科学 臨床心理学 心理測定法 言語学Ⅱ
社会保障制度 関係法規

専門分野言語聴覚障害診断学 言語聴覚障害診断学演習 失語症Ⅱ
失語症演習Ⅱ 高次脳機能障害Ⅱ 脳性麻痺 言語発達遅滞
学習障害 音声障害 運動性構音障害 摂食嚥下障害
聴覚障害Ⅱ 聴覚検査法 臨床実習Ⅰ

選択必修分野総合検査法Ⅰ 実習指導Ⅰ


3年次

専門基礎分野呼吸・発生・発語系の構造・機能・病態演習 
聴覚系の構造・機能・病態演習
神経系の構造・機能・病態演習
認知心理学 言語学演習 音声学演習 音響学 
聴覚心理学 聴覚心理学演習 言語発達学演習

専門分野発生発語・嚥下障害 聴覚障害Ⅲ 補聴器・人工内耳
視覚聴覚二重障害 臨床実習Ⅱ

選択必修分野言語聴覚障害特論Ⅰ 言語聴覚障害特論Ⅱ
言語聴覚障害特論Ⅲ 言語聴覚障害特論Ⅳ
総合検査法Ⅱ 実習指導Ⅱ

学科紹介

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