札幌医学技術福祉歯科専門学校home > ニュース > 臨床工学技士科 > 2年生のPreOSCE!! @臨床工学技士科

NEWS

ニュース

臨床工学技士科

2021.02.24

2年生のPreOSCE!! @臨床工学技士科

🤗医療機器のスペシャリスト臨床工学技士科です。🤗

今回は、2年生を対象にPreOSCE(プレ・オスキー)を実施しました。

 

OSCEとは「客観的臨床能力試験」の略なのですが・・

早い話が、臨床実習を模擬体験して、現場でアタフタしない心構えをつけています。
今年は、その前の2年生でOSCEの体験をして、3年次に繋げようと考えました。

「臨床実習の模擬体験」の事前体験・・で、PreOSCEです。

 

 

今回は、透析患者さんの治療前の血圧測定をしました。

学校で手技を訓練していても、実際の患者さんを前にすると、混乱してしまいます。

 

・挙動不審な動きで患者さんをびっくりさせる
・患者さんのスリッパを踏んづける
・患者さんの右手と左手を間違える

・めくった布団をそのままにしていなくなる

 

なんて、初歩的なミスから、

 

・患者さんを診断してしまう(診断は医師の仕事)
・患者さんに接触しない様にと血圧計を不適切な位置に置く(計測値が変わってしまう)

・患者さんの異常を報告し忘れる(激しい咳、反応が無い等、指導者の判断が必要)

 

など、これまで学んだ知識と気付きが必要な場面にも遭遇。

 

そして今回、新兵器を投入!!🤩
複数のカメラで同時撮影して、学生が振り返りに使える動画資料にしました。

 

 

「🎥1:患者さん視点」 「🎥2:手元視点」 「🎥3:全体像」 「🎥4:今回はお休み」

 

特に、患者さん視点は、やってる本人には知る由もないので、すごく有益だと思います。
終わった後にアドバイスもらっても、思い出せなくては、経験に生かしにくいのです。

 

ちなみに、撮影した映像をみんなで観たところ、
見事に爆笑珍プレー動画集になっていました。📺

 

ただ、

これが3年生の、本番OSCEだと、笑えない事態です・・。😨

「2年生の内に一回失敗しておこう」というのが今回の目的でした。

 

ちなみに、3年生は、国家試験まで、あと2週間を切りました。

感染予防で登校自粛状況のため、先生方も例年以上にヤキモキ。

みんな3年間の成果を発揮して、未来をつかんでほしいです。💪

 

 

 

 3/27(土)は全学科が一度に体験できるお仕事体験会!!

 医療・福祉・介護のお仕事が見られるので進路検討にすごく便利
  https://nishino-g.ac.jp/opencampus/20210327-s/

 ちなみに、去年は、密回避のためにYoutube配信してました。

  【西野学園ライブ配信】医療福祉のおしごと体験 - YouTube

   

 

 

expand_less