札幌医学技術福祉歯科専門学校home > ブログ > 臨床検査技師科 > 先生たちのおすすめ図書📚 Part2 臨床検査技師科💉

BLOG

ブログ

臨床検査技師科

2022.11.08

先生たちのおすすめ図書📚 Part2 臨床検査技師科💉

臨床検査技師科に入学予定のみなさんに

おすすめしたい本📚を紹介するこのコーナー。

 

 第2回目は松林先生が紹介してくれます!!

 

私のおすすめの1冊は 「ブラック・ジャック」という手塚治虫の漫画📖です。

 

 

小学生のころ遊びに行っていた児童会館に全巻揃っていて、毎日読んでいました。

医師免許はないけれど天才的な技術を持つつぎはぎの外科医🥼ブラック・ジャックと、

奇形嚢腫の中に入っていた人間の器官をブラックジャックが組み立てて生まれた小さな女の子👧🏻、ピノコ。

一つの胴体に2つの頭がついたシャム双生児の分離手術(二人のジャン)、

交通事故で両手を失った寿司🍣職人にその車の運転手の腕を移植手術する話(二つの愛)、

膝の傷口にできた言葉をしゃべる人面瘡の治療をする話(人面瘡)などなど。。

 

 

臓器がむき出しの手術シーンや、聞いたことのない病気の名前がたくさん出てきて

ちょっと小学生には難しかったのですが、この漫画をきっかけに医学に興味✨を持ちました。

西野学園の図書館にもありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

👇今までの記事はこちら!!🌟🌟

💻臨床検査技師科・記事一覧📚

👇西野学園・臨床検査技師科をもっと知りたい!✨✨

💻臨床検査技師科について💉🔬

今後、開催予定のオープンキャンパスについては

こちら↓をタップしてください~(^^♪

👯‍♂️オーキャン情報🎈

expand_less