札幌医学技術福祉歯科専門学校home > ブログ > 作業療法士科 > 【作業療法士科】在校生インタビューリレー vol.5

BLOG

ブログ

作業療法士科

2023.05.09

【作業療法士科】在校生インタビューリレー vol.5

こんにちは、作業療法士科です💕

作業療法士科の「在校生インタビューリレー」ですが、前回のレノからのバトンリレーということで、

今回登場するのは・・・「マサキ」です🤩

 

 

 

自己紹介

広尾高校出身のマサキです!もともとガタイが良かったので、中学から陸上(砲丸投げ)を始めて、高校では円盤投げを行い高校時代は部活に熱中していました!

 

作業療法士(OT)を目指し、進学したきっかけ

小学生の頃からずっと医療職に就きたいと思っていて、中学2年ときに理学療法士(PT)になりたいと思いました。PTを目指したきっかけは、ケガをしてリハビリをした時、担当の理学療法士さんが優しくてカッコイイと思ったのがきっかけでしたが、高校2年に上がってから、より職業を調べてみると、OTの方が自分に向いているかもと思ったんですよね。OTは患者さんとのコミュニケーションが大切で、自分も人と話すことが好きで、またOTの就職の幅が広いということからも、OTに志望が変わりました。

 

 

札医技に決めた理由は?

ずっと札医技とA校の2つで迷っていたんですが、A校の指定校を考えていたんですが取れなくて、、、ただまた別の友達が札医技の理学療法士科に進学すると聞いたので、自分も行こうと決めました。A校に進学した友だちと学校のことを話したりしますが、自分は札医技の方が合っているなと感じているので、札医技で良かったなと思います!

 

入試のことで、何か記憶にあることはありますか?

総合型選抜(AO)で受けたんですけど、課題は・・・ちょっと焦りましたねww 面談は、本当に想像していたものと違くて、医療系なので高校の面接練習も、圧迫面接のようなシチュエーションで練習していたんですけど、全然違いましたね。練習と全然違かったんで、ある意味やりづらかったですねw トリッキーな質問もあったりと、いろいろありましたがなんとか合格することができました!w(何があったか聞きたい方はオーキャンでお答えします♪)

 

2年生になりましたが、専門学校生活はいかがですか?

1年目は、濃かったなぁ、、、と。たまに「中学生かよ!」と言われるくらいしょうもないことをしてふざけあったりもしていますが、とにかく楽しいですね!理学療法士科と言語聴覚士科との3科合同クラスも、シンプルにいろんな人と話すことで、結構新しい発見があったりしましたね。ただ、大変でしたw

 

 

今年はどんな1年にしたいですか?

ヒヤヒヤしない1年にしたいです。w とにかく勉強は、計画的に余裕をもって取り組んで、赤点も2個まで(個人的な目標)にしたいです!!

 

どんな作業療法士になりたいですか?

働いていることが誇りと思えるような作業療法士になりたいです。誇りをもつためには、それなりに努力をしなければならないと思うので、結果その意識が仕事としていい方向にいけばいいなと思います。

 

 

次のインタビューはどなたへ?

「チカちゃん」にお願いします!

 

チカちゃんに聞きたいことは?

得意な手料理」を聞きたいです!w

 

 

 

 

次回のBLOGもお楽しみに★☆

 

 

 

🔽作業療法士科の過去のBLOG📝はコチラ

 

🔽作業療法士科のページ👀を見る

 

🔽作業療法士科のInstagram📸はコチラ

 

🔽OPEN CAMPUS🏫の情報はコチラ

 

 

これは作業療法士科の「キャッチコピー」です。

expand_less