札幌医学技術福祉歯科専門学校home > ブログ > 作業療法士科 > 【作業療法士科】在校生インタビューリレー vol.6

BLOG

ブログ

作業療法士科

2023.06.02

【作業療法士科】在校生インタビューリレー vol.6

こんにちは、作業療法士科です💕

作業療法士科の「在校生インタビューリレー」ですが、前回のマサキからのバトンリレーということで、

今回登場するのは・・・「チカ」です🤩

 

 

自己紹介

作業療法士科2年のチカです!出身は栗山町で、趣味はYouTubeでコムドットを見ることです♪実家ではフェレットを飼っています♡

 

社会人入学だと思いますが、どうして作業療法士(OT)を目指したんですか?

高校卒業後、東京の短期大学で、語学や経済の勉強をしていました。当時は、観光にかかわる仕事を目指していましたが、コロナがあって、、、短大の先生に進路の相談をしました。
先生は、「対人の仕事が向いてそう」って言ってくれて、看護師を提案してくれたんですが、を見ることが苦手だって言ったら、理学療法士と作業療法士と言語聴覚士を教えてくれました。調べてみたら「めっちゃ理学療法士ってカッコイイ!!」と思ったんですよね。
作業療法士はどちらかというと地味な印象で、言語聴覚士もそんなに興味が沸かなくて、、、理学療法士を志望して受験しましたが、まさか落ちてww 第二志望にしていた作業療法士を目指すことになりましたww

 

 

その短大の先生は、医療系以外の進路についても教えてくれたの?

先生は、生涯安定した仕事やロボットに代えられない仕事、あとは結婚した後に復帰しやすい仕事という観点から、医療職のことをお勧めしてくれました。

 

2年生になりましたが、専門学校生活はいかがですか?

楽しいです!勉強が楽しいんです!短大の勉強と比べると、いまは座学でも実技でも勉強した分だけ点数として自分に返ってくるので、もちろん大変ですけど、達成感を感じることができて自分に合っているんだなと思います!

 

 

実習はどうでしたか?

発達障害領域の病院に行かせていただいたんですが、やはり学校では経験できないことが多く、緊張して眠れなくなったり。。。

羊を数えても眠れませんでしたし、YouTubeで快眠BGMを2時間くらい聞いても最後まで聞いてしまったり、本当に大変でしたww

 

一番多いとき、羊は何匹まで数えたの?

え・・・70匹くらい?ww (→ すくなっ)
でも、最終日に近づくにつれて実習にも慣れ、眠れるようにもなりましたし、初めは病院が広くて迷子にもなっていましたがそれもなくなって、本当にご指導いただいた先生方や、患者様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

1年生の思い出は?

学校のバスハイクで小樽に行ったんですけど、一人1,500円の予算で海鮮丼をみんなで食べたのが思い出に残っています。グループの人が許してくれて、実は一人で生ガキも食べて1,800円くらい使っちゃいましたw (みんなありがとう。)

 

西桜会(学園同窓会組織)の奨学金に選ばれたと聞きましたが。

そうですね。短大に通っていたこともあり、できるだけ親からの援助を減らして自分でやりくりしたい気持ちがあって、ただ貸与奨学金より給付奨学金がよくて、、、入学当時に西桜会奨学金制度の案内をみて絶対申請しようと思っていました。選ばれるためには成績が大事だったので、勉強は頑張ってきました。

 

今年はどんな1年にしたいですか?

飲食店のバイトを始めたんですけど、今まで通りテストで良い点数をとって、成績も「優」と「秀」だけつくように頑張ります!!

 

 

どんな作業療法士になりたいですか?

「患者さんの将来に希望を与えられる作業療法士」になりたいです。
将来に不安を抱いている患者さんも、一緒に前を向いてリハビリを頑張れるようかかわっていきたいです。

 

前回のマサキからの質問、「得意料理はなんですか?」

ずばり、タコライスです!

 

次のインタビューはどなたへ?

「ライライ」にお願いします!

 

ライライに聞きたいことは?

チカの好きなところはどこか、聞きたいです!w

 

 

 

 

次回のBLOGもお楽しみに★☆

 

 

 

🔽作業療法士科の過去のBLOG📝はコチラ

 

🔽作業療法士科のページ👀を見る

 

🔽作業療法士科のInstagram📸はコチラ

 

🔽OPEN CAMPUS🏫の情報はコチラ

 

 

これは作業療法士科の「キャッチコピー」です!

expand_less