札幌医学技術福祉歯科専門学校home > ブログ > 理学療法士科 > 3科合同クラス 交流イベント

BLOG

ブログ

理学療法士科

2025.12.15

3科合同クラス 交流イベント

 本校の特徴のひとつである「リハビリ部3科合同クラス」は、理学療法士科、作業療法士科、言語聴覚士科の学生が学科の枠を超えて学び合う授業です。

そのクラスでは、卒業後に必要とされるチーム医療や連携の実践力を身につけるとともに、他者を思いやる姿勢である「リハビリテーションマインド」を育てることを目的としています。

 

 本日は4月から始まった3科合同クラスの最後授業ということで交流イベントを開催しました。

これまで一緒に学んできた仲間との最後の授業ということで、顔なじみの学生も多く、皆笑顔で楽しみながら取り組んでいました。

今回の交流イベントでは、しっぽ取りゲーム、お絵描きで伝言ゲーム、バレーボールの3種類のゲームを企画・運営し、学生同士の交流を深めました。

どのゲームでも協力し合う姿や笑い声が体育館中にあふれていました。

写真はお絵描きで伝言ゲームの様子です。(理学療法士科を中心に掲載しています)

 

 

 三科合同クラスの担当の先生方もゲームに参加し、学生たちと交流をしていました。

 

体育館は少し冷え込んでいましたが、皆の活気と笑顔が場を温かくし、この交流イベントを通して学生通しの絆がさらに深まったように感じられました。

この経験を大切にして、今後も力を合わせながら学業や臨床実習に取り組んでもらいたいと思います。

expand_less