お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

年長組 お散歩

2022.04.28 | 日記

よく晴れた青空が広がるこの日。

年長組のみんなで幼稚園の近くにある“西野北公園”へお散歩に出かけました。

風は少し冷たかったのですが、太陽のおかげでそれほど寒くは感じませんでした。

 

 

出発進行!

元気いっぱいに歩き出しました♪

 

短い距離とはいえ、幼稚園の外の道路。

そして、集団で歩くからこその約束もあります。交通ルールを確認しながら歩きました。

 

道路を横断する時は、左右を確認すること、手を挙げること、素早く渡ることが大切です。

みんなとっても上手でした!

 

西野北公園に到着!

ここ数年では珍しくこの時期に桜が満開でした♪

 

丘を発見!みんなで頂上までよーいどん!!

 

他のクラスの友達と「やっほー!」と声を掛けあいました。

 

 

公園にあるこいのぼり。丘の上に登ると、ぐんとその距離が縮まります。

よく吹く風のおかげで、元気いっぱいに泳ぐこいのぼりを見ることができました。

 

公園には大きな木がたくさん!

 

桜の前でハイチーズ!

桜の木は数本あったのですが、見つける度に「あ、桜!」「ピンクのお花、きれいだねぇ!」と喜ぶ子どもたちでした。

 

木が生い茂る細い道は、まるでトンネルのよう。

みんなで通るとわくわく。探検気分です。

 

「あ!あった!」

丁度みんなの目線の高さに、まつぼっくりがなっていました。

下に落ちているのはよく見ることがあっても、木になっているのを見るのは新鮮に感じる子もいたようです。

 

クラスごとの公園散策を終え、広場で全員で遊びました!

おにごっこの前の準備体操!

 

鬼は分かりやすいように、この時だけ帽子を裏返し!

「いーち、にーい、さーん…!」

 

1回目はバナナおに。

捕まった人は両手を合わせてバナナに変身!

皮をむいてもらったら、また逃げられます。

 

2回目は魔女おに。捕まったら魔法でその場に固まります。

助けるには、2人で手を繋いで輪を作り、「パラリン✨」と呪文を唱えると魔法が解けます。

バナナおにと違って、助けるには友達と協力しなければならないのでちょっぴり難しいんです。

 

たっぷり遊んで、さぁ帰ろう!

少し疲れた様子の子もいましたが、最後までしっかりと歩いて帰ることができました。

 

実は昨年度くりグループの時にもこの公園まで歩いて行ったことがありました。

その時とは見違えるほど、しっかりとした足取りになり、列になって上手に歩く姿にまたひとつ成長を感じました。

 

年長組ならではの活動がたくさんある一年。

子どもたちの成長に寄り添っていきたいと思います。

> > 日記 > 年長組 お散歩