札幌医学技術福祉歯科専門学校home > ブログ > 作業療法士科 > 【作業療法士科】在校生インタビューリレー vol.4

BLOG

ブログ

作業療法士科

2023.03.17

【作業療法士科】在校生インタビューリレー vol.4

こんにちは、作業療法士科です💕

作業療法士科の「在校生インタビューリレー」ですが、前回のハルヒからのバトンリレーということで、

今回登場するのは・・・「レノ」です🤩

 

 

 

自己紹介

高校卒業後、電気会社などで社会人を経験してから入学しました、レノです!カメラ、ギター、絵を描くことなど自慢ではないですが多趣味です!今も地元の小樽から通学しています。よろしくお願いします!!

 

作業療法士(OT)を目指し、進学したきっかけ

高校卒業後、社会人として働く中で、「自動車の整備士」という目標を持ちました。しかし、実際に仕事内容をみて、本当に自分に合っているのかと、見直すことにしました。ある日、身近に看護師になる人(男性)と話す機会があり、率直に「男で看護師になれるんだ」と思い、そこから医療職、特に理学療法士に興味を持つようになりました。

 

その後、西野学園の札医技と札リハのHPでいろいろ調べると、札リハは4年制だったので、少しでも学費の負担がかからない3年制の札医技に絞り、8月に理学療法士科のオーキャンへ、そして9月に作業療法士科のオーキャンに参加しました。

 

情報収集や、しっかり比較することを目的に作業療法士科のオーキャンに参加したのですが、そこでOT(作業療法士)仕事の幅の広さや色々な所で働けると聞き、魅力を感じました。

ただ、正直その時点ではどのような仕事かまったくイメージが湧きませんでしたが、その日対応いただいた星先生に心を動かされたのが、一番のきっかけとなりました!

 

社会人を経験したことで感じるメリットやデメリットを教えてください

先にデメリットでいくと、お金です。どうしても両親に頼る面があるので、デメリットというか、少し後ろめたい気持ちはあります。聞いたんですが、作業療法士科が「教育訓練給付金」の対象になったんですよね?いろいろな条件があるとは思いますが、これが使える使えないとでは本当に選択肢の幅が変わると思いますので、正直使える人はうらやましいですね。

メリットで感じるのは、社会人経験無しで入学していたら、ここまで勉強できていないと思います。社会人を経験したことで、多分一層専門学校生活を楽しむことができていて、働いた時のイメージがあるのでモチベーションを高く持てています!

※教育訓練給付金についてはコチラ

 

もうすぐ入学して1年が経ちますが、専門学校生活はいかがですか?

想像していたのとは違いましたねww 勉強ばかりだと思っていましたが、意外とイベントなどが多くて、高校生の延長みたいで楽しいです!学生同士とても仲の良いクラスですし、先生との距離もすごく近くて恵まれた環境だと思います。イベントも多いですが、レクリエーションなんかも多くて、もういくつも思い出ができました!

 

インタビューリレーvol.2登場ソラとのパシャリっ ソラのインタビューはコチラ

 

vol.3のハルヒからの質問「おすすめの洋服のブランドは?」

carharttとかNAUTICAが好きです!ww

 

2年生はどんな1年にしたいですか?

後々焦らないように、一つ一つ確実にやっていこうと思います。テストのための勉強ではなく、仕事として使えるよう、身につくようにちゃんとやっていこうと思います。

 

得意の絵を描くレノ☆★

 

どんな作業療法士になりたいですか?

知識、技術を持つのはもちろんですが、それでいて楽しそうに仕事をするOTになりたいです!

 

作業療法士を目指している方へ一言

作業療法士は、心と体に障害を持った方々を対象にリハビリを行う職業なので、優しい性格の方や、人の役に立ちたいと思う方にはお勧めしたいです!一緒に作業療法士になりましょう!!

 

次のインタビューはどなたへ?

「マサキ」にお願いします!

 

 

レノ ▶ マサキ

 

 

次回のBLOGもお楽しみに★☆

 

 

 

🔽作業療法士科の過去のBLOG📝はコチラ

 

🔽作業療法士科のページ👀を見る

 

🔽作業療法士科のInstagram📸はコチラ

 

🔽OPEN CAMPUS🏫の情報はコチラ

 

 

これは作業療法士科の「キャッチコピー」です。

expand_less