作業療法士科
2023.07.11
【Interview!!~part 1~】全国大会経験者に聞いてみた👀✨
こんにちは、作業療法士科です😘
今回、この夏に開催するインターハイが北海道開催(7/22~)ということで、「インターハイに出場するすべての高校生を応援したい!」という思いから、全国大会に出場したことのある在校生にインタビューを行い、当時のことを振り返っていただきました‼
作業療法士を目指したきっかけは?
もともと体を動かすことが好きで、事務のような仕事はできないなと思い親に相談したところ、「理学療法士とかどう?」って勧められたんですけど、理学療法士を調べてみると作業療法士のことを知って、作業療法士についても調べてみると、具体的にこれっていうものは覚えてないんですけど、私に合うかもと思い始めて、目指すことになりました。
北海道にもいろいろな学校があると思うんだけど、なんで札医技に進学しようと思ったの?
3年制と4年制の学校があることを知ったときに、3年間で国家資格を取りたいと思いました。他校のオープンキャンパスもいくつか行きましたけど、札医技の雰囲気が明るくて、毎日楽しそうだなと思ったので札医技に決めました。
入学してみて、学科の雰囲気はいかがですか?
想像していた通りというか、、、先輩後輩の関係もよく、先生と学生の距離も近くて、わからないことはすぐに聞ける環境ですし、毎日充実しています!
どんな作業療法士になりたい?
私は、患者さんからも一緒に働く方からも信頼される作業療法士になりたいです。
さて、今回の企画に移りたいと思いますが、今年のインターハイが北海道開催なんですが知っていましたか?
知ってました!
いつ、なにで全国大会に出場したんですか?
中学3年生のころに、ソフトボールで全国大会(全中)に出場しました。私が通っていた中学にはソフトボール部がなくて、隣の中学校が近隣の生徒が集まる合同チームでそこに所属していました。
そのチームはもともと強かったの?
私たちの2個上の代から強くて、全道大会にも出られるようになり、自分たちの代で全道優勝して全中に出場しました。中1の頃から、全中出場は目標でした。ポジションはキャッチャーで、打順は7番8番でした。
全中の結果はどうだったの?
1回戦目がシードで、2回戦目に青森のチームと試合してサヨナラで勝って、3回戦目に東京のチームと対戦して、そのチームのレベルが段違いに違くて完封負けしました。北海道の中学校では見たことがないレベルでしたね。結果、全中ベスト8でした。
そもそも、ソフトボールを始めたきっかけは?
家族がもともと野球が好きで、よく試合観戦にも行っていて、自分もやってみたいなと思い小学校4年生のときに少年野球を始めました。6年生まで続けて、中学からソフトボール部に入部することになりました。
キャッチャーをやってて楽しかったこととか頑張ったこととかある?
ずっとキャッチャーフライをスライディングキャッチする練習をしていて、試合でできたときはすごい嬉しかったです!あと、盗塁を刺すのが苦手でめっちゃ怒られていたんですけど、それが徐々にうまくなっていくのが実感できた時もやってて楽しかったですね。
盗塁を刺すってキャッチャーの一番の見せ場だもんね!
そうですね!もっとやれれば良かったですがww
ソフトボールの技術以外で、いまに活きていることってある?
中学のチームは結構厳しくて、そのなかで3年間続けてこれたので、メンタル面は強くなったと思います。ちょっとのことでは動揺もしないし、落ち込まないようになったと思います。
インターハイに出場する高校生にむけて、一言メッセージをいただけますか?
部活でもなんでもそうなんですけど、何かを本気でやる機会って、もしかしたら高校生で最後になるかもしれないので、その最高の舞台で輝けるように頑張ってほしいです。
作業療法士をめざす高校生になにかアドバイスはありますか?
私も結構やりましたが、情報収集は大事かなと思います。オープンキャンパスに参加することもそうですし、HPを見たりインスタを見たりすることも大事だと思います。また、作業療法士をめざすためには勉強が本当に大変で、テスト前ぎりぎりに勉強しても絶対点数取れないので、今のうちから勉強習慣を身に付けておいたほうがいいです。
ミズキさん、ご協力ありがとうございました😌
インターハイ(北海道総体)については特設サイトをご覧ください👈
これは作業療法士科の「キャッチコピー」です!