臨床検査技師科
2026.06.26
血液センター見学💉臨床検査技師科
こんにちは💉
臨床検査技師科です😊
6月は1年生、2年生ともに施設見学がありました🫁💉
1年生は「標本館」に臓器の標本を見に行きました。
これからの解剖学、病理組織学への知識が広がったと思います。
2年生は「日本赤十字社の北海道赤十字血液センター」の見学へ行ってきました。

授業や実習で聞く「輸血・移植検査学」の知識が
実際の現場でどのように扱われているのかを知ることができました🅰🅱🅾🆎

この写真は、
成分輸血した血小板の製剤が「生きている」ことを確認するため
「スワーリング」を見せてもらっているところです⭐
製剤バッグを光に透かしてみることで独特のモヤモヤとした美しい渦が見えます。
授業のなかで言葉や文字だけで聞いていたことを
実際に目で見ることができる貴重な経験となりました⭐
最後は世界最大のけんけつちゃんと集合写真を撮り
とても充実した1日となりました。
ご協力いただいた施設の方々
ありがとうございました✨

SNSでは臨床検査技師科の日常を配信しています。
投稿がおもしろいな、いいなと思ったら🌸
いいねとフォロー&チャンネル登録を
よろしくお願いします📱♡
YouTube
TikTok

👇今までの記事はこちら!!🌟🌟
👇西野学園・臨床検査技師科について知りたい!✨✨


