札幌医学技術福祉歯科専門学校home > ニュース > 介護福祉士科 > 【介護福祉士科】1年生に実習着が届きました!

NEWS

ニュース

介護福祉士科

2021.06.16

【介護福祉士科】1年生に実習着が届きました!

こんにちは! 札医技 介護福祉士科です!!

 

早いもので、1年生も入学から2ヶ月が経ちました。

コロナ禍により、リモート授業も積極的におこなっていますが、オンラインだけでは介護福祉は学べません!

 

というわけで、今日は1年生の実技の授業をご紹介。

「生活支援技術Ⅰ」という授業で、体位変換などを学んでいる場面です。

 

では、スタンダード・プリコーション(標準予防策)に基づき、手指消毒などの感染対策を徹底してスタート!!

 

 

 

おっ、、、実習着👚を着用していますね~。 先日届いたばかりの新品✨なんです。

実習着で専門職としての気持ちも一層引き締まります!

 

皆、真剣な表情で利用者さん役の学生の足元を何やらチェックしています。。。

 

 

では、実際に利用者さんが浅く座りなおす動きをサポートしてみます。

 

 

 

こっ、、、これは、、、💦

 

利用者さんのからだが後ろに傾いています。これでは座っている姿勢が安定しません。

支え方、腰の落とし方、顔の位置など・・・ 想像以上に難しい!!

 

 

先生から指導を受けた後は・・・

 

 

 

後ろに傾くことなく支えることができています。

 

理論と方法を理解することで、利用者さんに無理をかけずに、また介護者にも負担の少ない支援ができるようになります。

 

 

ガンバレ~! 1年生!!

 

 

介護福祉士を目指す高校生や社会人の皆さん、こんな私たちと一緒に学びませんか。

コロナが落ち着いたころに是非一度、オープンキャンパスや個別相談会に気軽にお越しください!

教職員・学生一同、お待ちしております!!🤗

expand_less